MARI BLOG

Don't worry, be happy✨

【副業】2024年にはまった音声プラットフォーム「スタエフ」を毎日配信中♪

こんにちは。まりです。 最近では音声プラットフォーム「スタンドエフエム」縮めて「スタエフ」にハマって毎日配信をしています。 YouTubeは編集しないといけないですし、もちろんInstagramも編集しないといけないのでスーパー面倒臭がりなわたしとしては今…

【教育】対面授業vsオンライン授業、どちらがおすすめ?

こんにちは。教育アドバイザーのまりこです。 今回は塾選びに関するお話をしていきたいと思います。 主なテーマは対面授業vsオンライン授業です。 コロナ禍を経験した私たちは対面授業の良さもオンライン授業の良さもわかってきました。 ベストなのは併用す…

【ライフ】2024年!年始に購入したものをご紹介いたします。目指せキラキラ女子!

こんにちは。まりです。 今回は2024年!年始になって購入したものをご紹介いたします。 キラキラ女子目指してキラキラグッズを購入いたしましたので是非チェックしてみてください。 特に今年2024年の目標は「仕事以外のことを頑張る!ブログを頑張る!仕事は…

【仕事】年収550万円のキャリアウーマンって悪くないよね?

こんにちは。まりです。 ゆるふわブロガーまりです。 このブログもよく生き残っているなと思っています笑 引き続きチリツモで運営していこうと思っているのでよろしくお願いいたします。 \過去記事はこちら↓↓↓ marischool.hatenadiary.com ①年収550万円くら…

【ライフ】昼から日高屋に行って昼間飲みして満足するという

こんにちは。まりです。 秋葉原に行く予定だったのですが(行きたいと言っていた相手が)急に体調不良を訴え、秋葉原に行くのは中止。緊急で近くの日高屋に行って昼飲みをしてその場を過ごすことになりました。 昼飲み最高ー。ハイボール2杯も飲みました。結…

【仕事】フリーランスから会社員へ。Twitterへの新しい挑戦。

こんにちは。まりです。 なんと半年ぶりのブログです。普通に放置してたら、それでもはてなブログは生きてました。アドセンスも息してて「ブログって捨てたもんじゃねえな。」と思っている今日この頃です。 ブログの書き方をきちんと忘れてしまっているので…

【教育】税金に関する授業ってもっとあってもよくない?誰でも教えてくれない税金のこと

こんにちは。 まりです。 サラリーマンもフリーランスもどちらも経験があるまりです。 どちらも経験してわかることは… どうして税金に関する授業って学校教育内でないの? 特別徴収って、さりげなく税金取りすぎだから! というお話です。 (※筆者は税金に関…

【教育】「学校給食いる?問題」アベプラを見て思ったこと

こんにちは。まりです。 小学校で英語専科の講師として週に何回か勤務しています。 そこで思うこと。それはズバリ… 給食って美味しい!です笑 アベプラを見て学校給食問題に関して思うこと。 アベプラにて問題として挙げられていたこと「どうして一緒に同じ…

【韓流ドラマ】『ミス・モンテクリスト』にハマってしまった

こんにちは。 まりです。 皆さん『モンテ・クリスト伯』というディーン・フジオカさんが主演されたドラマをご存知ですか??公式サイトはこちら↓↓↓ www.fujitv.co.jp 元々はフランス文学の『モンテ・クリスト伯』という原作があります。 友人たちに裏切られ…

【アニメ】みんな大好き「ワンピース」をネトフリの英語字幕&音声で観てみた

こんにちは。まりです。 みんな大好き国民的アニメ「ワンピース」をネトフリの英語字幕&音声で観てました。 わたくしの世代は自分が小学生か中学生の時に「ワンピース」が漫画連載開始、そしてアニメ化もされてと記憶しています。 なのでアラバスタ編までは…

【書評】『最高のリーダーは、チームの仕事をシンプルにする』マネージャー向けビジネス書!

こんにちは。まりです。 訳あって最近低浮上ですがなんとか生きてます。まりです。笑 そんな中で英語学習以外にも学びを止めてはいけないと思い久々にビジネス書を購入しました。それがこちら↓↓↓ 最高のリーダーは、チームの仕事をシンプルにする―――「課題解…

【学習】大人になってからの学びなおし。小学生からもっと勉強するべき?

こんにちは。まりです。 自分自身の教養のために英語以外の科目も勉強している、まりです。 主に学習を進めているのが、ずばり「社会」。 元々社会は得意科目なのですが、改めて大人になってから学びなおすと新しい発見もあっていい刺激です。 活用している…

【映画】ブラッド・ピットがイケメンすぎる!純愛ストーリー「ジョー・ブラックをよろしく」

こんにちは。まりです。 前回記事でブラッド・ピットが新しい映画で来日しているというお話をしました↓↓↓ marischool.hatenadiary.com ということで 「ブラッド・ピットの今までの代表作ってなんだろう?」と思い大好きなネットフィリックス(以下、ネトフリ…

【英会話】"beautiful"って「美しい」って意味じゃないよね?

こんにちは。まりです。 先日かの有名なハリウッド俳優ブラッド・ピット様が新しい映画のプロモーションで来日していたそうです。 そちらの様子がこちら↓↓↓ www.youtube.com えええーーーブラピ、ちょーイケメン!!! 58歳!!!? 見えん!!! 9/1(木)…

【英検】SCBTリーディング、ライティング!英作文はタイピング型で受験しました!

こんにちは。まりです。 前回から英検SCBTシリーズで記事を書いております。 英検SCBTを申し込むには?↓↓↓ marischool.hatenadiary.com 英検SCBT当日!①スピーキング②リスニング↓↓↓ marischool.hatenadiary.com さて今回の記事ではリスニングが終了した後の③…

【英検】SCBT当日!まずはいきなりスピーキング(2次試験)から始まりテンパりました!

こんにちは。まりです。 前回は英検SCBTの申し込みの流れに関して記事を書かせていただきました。 ↓↓↓ marischool.hatenadiary.com 今回は英検SCBTの当日の流れに関してお話していきたいと思います! 英検SCBT当日必要なのものはプリントアウトした受験表と…

【英検】SCBTは毎週土日開催なので気軽に受験できる!申し込み方法も簡単!

こんにちは。まりです。 先日英検SCBTを受験してきましたー! パチパチパチ。 生徒には「SCBT受けなさい」と言っているわりには自分自身がSCBTを受けたことがない昭和人間なのです。今までの英検は全て対面。てへ。 会社員を辞めてかなり自由な時間が出来た…

【和訳】翻訳から学ぶ!社会人におすすめ和訳して英語力を鍛える!

こんにちは。まりです。 和訳も意外とおすすめの英語力向上の勉強方法だと信じてやまない、まりです。 おそらくオンライン英会話とか海外ドラマを見て英語を学ぶより、和訳という作業は大変だと思います。 でもこういった小さな積み重ねが英語力を着実にあげ…

【海外ドラマ】Suitsから学ぶ英語フレーズ!"Correct me if any of this is wrong."

こんにちは。まりです。 今日も今日とてNetFilx中毒のまりです。 海外ドラマから学ぶ便利英語フレーズが大人気!ということで今回も元気よくおすすめしていきたいと思います。 今回の海外ドラマはこちら! みんな大好き"Suits"(以下スーツ)です。弁護士の…

【海外ドラマ】Selling Sunsetから学ぶ英語フレーズ"I could't be more impressed."

こんにちは。まりです。 NetFlix中毒のまりです。 今回おすすめする海外ドラマは"Selling Sunset"(以下、セリングサンセット)です。セリングサンセットから英会話に使える表現をご紹介していきます! そして今回はセリングサンセットSeason5 Episode4から…

【留学】日本を出発する前にしておいきたい英語の勉強法!

こんにちは。まりです。 コロナも少しは落ち着いて、海外留学する人も少しずつ増えてきています。 (もちろんコロナ対策は引き続き必須です!) 今回は留学する前、まだ日本にいる間に準備しておきたいこと〜英会話編〜ということでお話していきたいと思いま…

【英検】「英検2級をひとつひとつわかりやすく」が初心者におすすめすぎた

こんにちは。まりです。 7月に入り始め、本格的に夏期講習の準備が始まってきました。 またレッスンのお問合せもフリーランスになってから、今一番多くのお問合せをいただいています。 やはり学習するならこの夏休みが勝負! 学生のみんなも社会人の皆さんも…

【英会話】幼児期から英語はやらせるべき?小学校のALT講師からの立場を申します。

こんにちは。まりです。 平日の週何日か某小学校でALT講師として勤務させていただております、まりです。 「え?ALTってネイティブの先生がするんじゃないの?」 というご質問をいただくのですが、バイリンガルがALT講師をするパターンもまれにあります。 小…

【大学受験】学士編入って何?社会人が考える2個目の大学(早稲田にいきたいなあ)

こんにちは。まりです。 wakatte TVが大好きな学歴厨のまりです。笑 英語講師をしてそこそこ資格を取ってきましたが、大学は地元の私立大学を卒業していて、卒業してから早慶レベル以上の大学を目指すようになりました。 さてそんな学歴厨のわたしが最近また…

【英会話】社会人向け!スキマ時間に1人で英会話の勉強する方法!

こんにちは。まりです。 少しずつ海外旅行に行く人が増え始めてきましたね! 海外出張だけではなく家族旅行でハワイやグアムなど行くというパターンも増えてきて、羨ましい限りです。笑 私のオンライン英会話レッスンも「今度海外旅行に行くので、オンライン…

【英検】ママパパ必見!この夏勝負したいおすすめ英検4級テキスト!3選!

こんにちは。まりです。 この夏は英検の夏! 今こちらの記事を書いているのが7月なのですが、もうすぐで1学期が終わり夏休みが始まります。 この夏休みに英検頑張りたいと思っている方も多いはず! そこで今回はママパパ必見! この夏勝負したいおすすめ英検…

【大学受験】関東難関私立は高校英文法をマスターせよ!

こんにちは。まりです。 ここ最近では高校英語、もしくは大学受験英語を指導することが増えました。 高校英語の指導で意識している項目は以下のことです。 単語 文法 読解 リスニング 興味・関心 この4つを意識して高校英語を指導するようにしています。 今…

【リーディング】TOEICは英文法→語彙→長文の順番で勉強すべし!

こんにちは。まりです。 フリーランスになって丸々3ヶ月経とうとしていますが、少し落ち着いて慣れてきたと言うこともあり、8月9月は連続してTOEICを受験しようと思っているまりです。 TOEIC公式サイトはこちら↓↓↓(年中受験できます!笑) www.iibc-global.…

【リスニング】TOEIC直前!たくさん聞いて英語耳をつくる!シャドーイングをする!

こんにちは。まりです。 今回はTOEICリスニングセクションの勉強法に関してのブログです。 TOEICは正直リーディングよりリスニングの方がスコアが上げやすいです! ですので英文法や長文読解の訓練をしているそこのあなた。 今すぐTOEICリスニング問題に取り…

【英検】2次試験準備!予想問題集の解答は全て暗記せよ!

こんにちは。まりです。 2022年第1回英検1次試験の合格速報が次々に発表されました。 無事合格した皆さん!おめでとうございます! 残念ながら不合格だった皆さん!これで終わりではありません!気持ち切り替えて次回に向けて頑張りましょう! さて今回は1次…