MARI SCHOOL

ブログ/note/スタエフなど様々運営しております✨学習系の記事も書いています✨

数学は基礎が大事!分からない単元は必ず復習!映像授業で苦手克服!

こんにちは。まりです。

2020年は色々ありましたがそろそろ受験シーズンにもなってきました。テスト勉強は順調ですか?定期テストもあるなかで学生の皆さんは毎日部活に勉強に大変な思いをしていると思います。

さて今回は数学の勉強法です。数学、苦手科目ですか?わたしも学生のときは数学は苦手科目でした。とはいっても成績が良かったときもあります。文系あるあるで合同や相似などといった図形になると成績は5段階評価で5もときもありました。

でもやはり計算は苦手で他の科目より勉強時間が少し時間かかります。

 

数学は基礎が大事!つまずいたら中1の内容から見直そう!

数学は基礎が大事です。数学は積み重ねの教科なのでどこかでつまずいてしまうと負のスパイラルからなかなか抜け出せません。

必ず「分からない科目」を1つずつ潰していきましょう。わたしが数学で復習したいときはこちらのテキストを使っています。

f:id:marieng:20201030152503j:plain

「中学校3年間の数学が1冊でしっかりわかる本」です。この1冊で中学校3年間の数学が復習できます。いつでも見返すことができるのでとてもおすすめです。

 

数学は基礎が大事!映像授業で復習しよう!

あとわたしがおすすめしているのはスタディサプリです。こちらは月額で小学校の内容から

高校の内容まで映像授業で学ぶことができます。わたしもよく使っていて数学のみならず英語や日本史の復習をしたいときに映像授業を見ています。

スタディサプリで復習!/ 

数学は基礎が大事です!分からない単元は必ず復習しておきましょう!復習すればするほど得意科目になります!また数学がより好きになるお気に入りYouTuberのヨビノリたくみさんの動画も是非見てみてください。^ ^


中学数学からはじめる三角関数

f:id:marieng:20201030153603j:plain