MARI BLOG

Don't worry, be happy✨

【単語】mitigate「〜を和らげる、軽減する」という意味です

こんにちは。まりです。

今日ご紹介する単語はこちら!

 

“mitigate"です。

 

発音:ミティゲイトゥ

意味:①(怒りなどを)和らげる、②(刑罰などを)軽くする、軽減する

難しさ:大学院以上、英検1級レベル

 

f:id:marieng:20220311151929j:plain

①二日酔いだー!「二日酔いを和らげる」

毎日お酒を飲んでいるまりですが意外と二日酔いにはなりません。

とは言っても1年に1回あるかないか二日酔いになることがあります。

そんな時は…

 

"I want to mitigate a hangover."

言い換え!→ "I want to reduce a hangover."でもOK!

 

"Hydration helps to mitigate a hangover."

「水分補給は二日酔い軽減に役立ちます。」

 

…飲み過ぎに、気をつけます⭐️

 

②「痛みを和らげる」

頭痛を和らげるためにお薬を飲んでいる場合はこちら↓↓↓

 

"I‘m taking some medicine to mitigate my headache."

言い換え!→ "I'm taking some painkillers to relieve my headache."でもOK!

 

「不安な気持ちを和らげる」という意味でも使えますよ。

 

"I want to mitigate my concerns."

 

③「影響を緩和する」

今日では世界情勢が不安定な中で、価格上昇が懸念されています。

「各国政府は価格上昇による経済と消費者への影響を緩和します。」

といった表現なんかも mitigate  が使えます。

 

"The government will mitigate the impact on the economy and consumers."

-by CNBC-TV18

 

まとめ!

ということで今回は英単語"mitigate"をご紹介させていただきました。

少し難しい英単語なので類似語のreduce, relieveなども一緒に覚えておくといいでしょう。

それではまた次回!

 

\まりのプライベートオンラインレッスンはこちら/

MARI SCHOOL

 

\英語学習おすすめ書籍/