MARI BLOG

Don't worry, be happy✨

【英検】準1級をSCBTで受験チャレンジ!

全国の英検に奮闘している皆様、こんにちは。まりです。

さて英検準1級は持っており、むかーし本会場試験で受験しました。

というよりも、わたしの時代はSCBTで英検準1級を受けるという選択肢はなかったと思います。

 

今日では新型コロナウィルスの影響もあり、また純粋に英検者数の増加に伴い、本会場だけではなくSCBTで受験する機会もかなり増えてきています。

恥ずかしながらSCBTで英検を受けたことがなかったので、人生で初めて私もSCBTで英検準1級に7月月末に受験いたします!

英検SCBTは3級、準2級、2級、準1級が対象です。

英検SCBTの対象級は以下の通りです。

 

  • 3級
  • 準2級
  • 2級
  • 準1級

 

この4つの級のみです。5、4級、1級ではSCBTには対応していません。

 

「やっぱり1級は本会場しかないのね…。」

 

天下の英検1級は本会場試験の年に3回しかチャンスがないので、これは仕方がないですね。

英検SCBTは英検公式ページで簡単にお申込みできます↓↓↓

www.eiken.or.jp

 

英検はどの級も単語が命です!でる順パス単を買おう!

英検は5級から1級までどの級も単語が命です。

わたしも今回2022年第1回の英検対策講座を担当させていただきましたが、どの級も結局単語力で合否が分かれるなと思いました。

 

ということで、素直にでる順パス単を買いましょう↓↓↓

 

最近ではCDを買わずとも「英語の友」というアプリで音源が聞けるようになっているので、スキマ時間を使って語彙アップ、リスニング力アップもできます。

頑張りましょう!

旺文社の「英語の友」↓↓↓

eigonotomo.com

 

高校生のみんな!英検のSCBTを活用するんだ!

英検対策レッスンを担当していると高校の子が圧倒的に多いなという印象です。

もちろん、小学生、中学生、社会人の方も私のレッスンを受講してくださっていますが、やはり「大学受験を意識した高校生」が多いですね。

 

大学を推薦で合格したい、大学共通テストの対策にもしたい、いつかは留学したいから英語力を上げたいという皆さん!

 

英検、受けましょう。

 

英検の本会場、準会場日程がどうしても部活などで受けられない子、SCBTを受けましょう。SCBTならほぼ毎週土日で開催しています。つまり、「部活で英検、受けれなかった~。」という言い訳はもはや時代遅れです。ふはははは。

 

 

まとめ

ということでわたしもSCBTで英検準1級に7月にチャレンジします。そして10月には本会場にて英検1級にチャレンジします。

わたしと一緒に英検の勉強頑張りましょう!

さっそく過去問で英検対策します!(王道!)