MARI SCHOOL

Don't worry, be happy✨

【TOEFL】リーディングの勉強の仕方!どれくらい難しい?単語は覚えよう!

こんにちは。まりです。

 

さて北米圏の留学にはTOEFLが必要です。

わたしが今チャレンジしようとしているピープル大学も出願時に英語能力を証明するためにTOEFL iBTのスコア提出が必要です。

(ちなみにピープル大学の場合はIELTSや英検でもOK)

 

ピープル大学、前回の記事はこちら↓↓↓

marischool.hatenadiary.com

 

今回はTOEFLiBTのリーディングセクション勉強法についてお話していきます。

それではいってみよう!

TOEFLリーディングはそんなに難しくない!まずは単語の勉強を!

TOEFLリーディングの英文レベルはそんなに難しくはありません。

 

ありませんが!

英語圏の大学講義を聞いてもまあまあ大丈夫くらいの語彙力がないと読解できません。

その英語圏の大学講義の語彙力をカバーするテキストはこちら↓↓↓

TOEFL単語ならコレ!

本屋さんでも見たことあるでしょう!!!

やはりTOEFL英語はアカデミックな用語が盛りだくさんです。

わたしもリーディングを解きながら

 

「なんか、理科とか社会の問題を解いてる気分や…。」

 

と学生の気分に浸れる特典つきなのがTOEFLリーディングです。

(↑↑↑特典ではないw)

 

TOEFLリーディングは難しくない。英検2級レベルの英文です。

正直言うと英文レベル自体はさほど難しくないです。

他の比べると英検2級、もしくは大学共通テストレベルです。

 

では一体何がTOEFL受験者を苦しめているかと言うとその単語の難しさにあります。

逆を言うと単語さえきちんと勉強していれば、英文自体はまあまあ読めるということです。

 

もしTOEFL以外で英文読解を勉強するのであれば、平行して英検2級を勉強するのはありです。無駄ではないでしょう。

 

逆というと英検2級を持ってなくてTOEFLを勉強する人は、少し無謀かもしれません。

英検2級で基礎的な単語、文法知識を身につけておくとTOEFL攻略も少し楽になるでしょう。

英検2級の勉強を一から始めるならこちら↓↓↓

 

TOEFLリーディングは経験値が大事!

やはりリーディングは多読、精読と経験値が非常に大事になってきます。

日頃から英文を読むクセをつけておきましょう。

英文を読む時間がなければせめてTOEFLの問題集を1冊購入して解きなおしを何回を行いましょう。

 

TOEFLも4技能すべてのセクションがテストででますが、その中でもリーディングは対策しやすいです。

単語が増えれば他のセクションでも点数が自然と上がっていきます。

 

まずはTOEFLリーディングを攻略して自信をつけましょう!!!