MARI BLOG

Don't worry, be happy✨

【大学受験】スタサプで数学1Aをまるっと復習!基礎知識が入ったらテキストでまた復習!

こんにちは。まりです。

理科はまあまあ得意(特に生物)数学は苦手、典型的な文系まりです。

社会全般もまあ得意ですね。好きな科目だと思います。

ところがどっこい、数学はちゃんと苦手です!泣

2023年1月の共通テストで数学1Aと2Bを受験予定ですが、数学2Bまで復習できるかマジで自分との勝負です。

過去記事はこちら↓↓↓

marischool.hatenadiary.com

スタサプのベーシック数学1Aで総復習!

数学が大の苦手な子供も大人も、おすすめ学習方法はまずスタサプのベーシック数学1Aでコツコツ基礎力を高めましょう。

今まさにわたしが実践している勉強法がそれです。

スタディサプリ公式サイトはこちら→→→【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 

これは英語にも全く同じことが言えます。

 

英語も数学も基礎が大事です。

中学校1年生で習うような単元が一番大事だったりします。

苦手科目であればあるほど下手に過去問をいきなり解くのではなく、ある程度基礎を入れておくようにしましょう。

 

基礎が入ったら問題集を解き始めてみよう!

スタサプである程度基礎が入ったら問題集を解き始めましょう。

スタサプの素晴らしいところは映像授業が豊富であり、かつめちゃくちゃ分かりやすくて苦手単元も克服できると思います。

 

ただ問題演習という意味ではテキストを買って練習した方がいいでしょう。

(もちろんスタサプ内でも問題演習はあります!)

 

わたし自身の数学学習として使っているテキストはこちら↓↓↓

学研シリーズは初心者の方におすすめです。

(逆を言うと得意科目だったり、トップ校を目指している人には役不足って感じですね。)

英語シリーズもわたくし何冊か購入しております。

復習用にスタサプはぴったり!

全科目、復習用にスタサプはぴったり!

自分が学びたい単元だけピックアップして学ぶこともできるのでかなり活用しています。

マジで数学だけは知識が吹っ飛んでて、高校生のときどうしてたのか謎が解けません。笑

ちなみにスタサプではよく見らている講座がピックアップされるのですが圧倒的に英語講座が見られてました。

みんな、英語の勉強、大変なんだな…( ;∀;)

引き続き学習系の記事を書いていきます。

それではまた次回!