MARI SCHOOL

Don't worry, be happy✨

【英検】2次試験準備!予想問題集の解答は全て暗記せよ!

こんにちは。まりです。

2022年第1回英検1次試験の合格速報が次々に発表されました。

無事合格した皆さん!おめでとうございます!

残念ながら不合格だった皆さん!これで終わりではありません!気持ち切り替えて次回に向けて頑張りましょう!

 

さて今回は1次試験合格して、2次試験に向けた準備に関してお話していきます。

「2次試験の準備って何すればいいの?」

というご質問をたくさんいただくので参考になればと思います!

 

 

英検2次試験は明るく元気にハキハキと話す!

英検2次試験で1番大事なこと、それはズバリ!

明るく元気にハキハキと話すことです!

 

「え?それって英検と関係なくね?人間性じゃね?」と思いましたね。

 

でも試験管だって人間です。とにかく明るく元気にハキハキと話すことが大事です。

1番最悪なことは黙ることです。

 

考えこむときもI see.とかLet me see,とかIn my opinion,など繋ぎ言葉を使うことも大事なのです。

 

もし試験管の言っていることが聞き取れなかったら素直にI'm sorry? とかCould you say that again?

などと聞きましょう。1回聞くなら減点にならないです。

 

英検2次は過去問、予想問題集を研究せよ!

英検2次に限ったことではありませんが、過去問題集もしくは予想問題集を購入してとにかく問題研究することが大事です。

どんな問題が聞かれるのか、どんな流れかが分かっていないで臨むと英語力が高くてもボロボロです。

英語力がなかったらもっとボロボロです。笑

 

まずは敵を知ることが1番大切になってきます。

 

また模範解答例も暗記してしまいましょう。

 

英検2次試験で聞かれることなんてパターン化されています。

 

「留学に賛成ですか?」

「学生はアルバイトした方がいいですか?」

「政府は税金を下げるべきですか?」

 

などなど。

 

もうワンパターンなんですよ。ええ。

オンライン英会話などを使って練習する!

ここから先は営業してしまった申し訳ないのですが、でも真剣に言います。

オンライン英会話などを活用して練習しましょう!

この世の中英検2次試験対策してくれるオンライン英会話なんてたーくさんあります。

グーグルで探してください。秒で見つかります。

しかも世の中の英検2次試験の先生は熱心に対応してくれることが多いです。

 

やはり英検2次試験は面接です。

就活するときだって面接練習しますよね?それと同じです。

 

ただ気をつけなきゃいけないことは「練習した質問が出なかったとき」です。

 

せっかく練習したのに想定外の質問があったらビビらずに今まで練習してきた答えを上手にミックスして自信を持って自分の意見を言いましょう。

 

ちなみにまりのオンライン2次試験はこちら!"Mari Flores"で検索!→→→

オンライン・対面で趣味や習い事を始めるならストアカ

 

YouTubeでも英検2次試験に関してお話しています!

Check it out!


www.youtube.com