MARI BLOG

Don't worry, be happy✨

【英検】「英検2級をひとつひとつわかりやすく」が初心者におすすめすぎた

こんにちは。まりです。

7月に入り始め、本格的に夏期講習の準備が始まってきました。

またレッスンのお問合せもフリーランスになってから、今一番多くのお問合せをいただいています。

やはり学習するならこの夏休みが勝負!

学生のみんなも社会人の皆さんも、夏休みは勉強しよう!(鬼か。笑)

さて今回もテキスト紹介になります。

今回ご紹介するテキストはこちら↓↓↓

 

【CD付】英検2級 を ひとつひとつわかりやすく。新試験対応版 (学研英検シリーズ)

でございます!

 

過去記事でもこちらのテキスト紹介してました↓↓↓

marischool.hatenadiary.com

 

はじめて英検2級に挑戦する方におすすめ!

こちらのテキストはこんな方におすすめです↓↓↓

  • はじめて英検2級にチャレンジする方
  • 中学生、高校1、2年生くらいの方
  • 英語がちょっと苦手な方

つまりかなり基礎的なところから学びたい方に非常におすすめなのが「英検2級をひとつひとつわかりやすく。」ということです。

 

これは私が何度も口酸っぱく言っていることなのですが、「英検は単語で合否が決まる!」

つまり単語がわからないとマジで勝負になりません。

「ひとつひとつ分かりやすく」はまず英検2級で必要な重要英単語を学習しながら問題演習に入っていきます。

イラストも多いので覚えやすいでしょう。

あせらずじっくり取り組むことができます。

 

意外と大事な品詞!復習したい人におすすめ!

英検2級になってくるとそろそろ大事なのが「品詞」です。

 

「ひ、品詞かあ…はああ、わからんw」

 

みたいな様子では今後の英語学習でつまづいてしまいます。改めて2級にチャレンジしながら品詞が危うい人は勉強しなおすことができます。

「英検2級をひとつひとつわかりやすく。」でおさらいできる品詞はこちら↓↓↓

  • 動詞
  • 形容詞
  • 副詞(句)
  • 名詞
  • 前置詞
  • 接続詞

この辺りの品詞はマジですっきりさせておきたいところです。

こちらのテキストではこういった単元を1つずつ学びながら問題演習ができます。

やはり参考書勉強ばかりではなく、問題演習もしていかないと得点力が上がらないでの問題も解いていきましょう!

 

接頭辞と接尾辞も勉強できる!単語が覚えやすくなる!

「単語がなかなか覚えられなくて…。」

 

わかります。笑

 

そこで是非覚えておきたいのが、接頭辞と接尾辞です。

例えば接頭辞はこんな感じ↓↓↓

  • co- 共に
  • en- 動詞を作る
  • pre- 前もって
  • sub- 下位の
  • ex- 外に

こういった接頭辞を覚えるだけで、ぐんと単語が覚えやすくなります。

接尾辞も同様です↓↓↓

  • -ist 人
  • -ity 状態、性質を表す
  • -tion、-sion 動詞につく

などなどです。

これらは接頭辞、接尾辞の一部ですがこうように英単語を覚えることで語彙力が劇的にあがります。

 

ということで「英検2級をひとつひとつわかりやすく。」は読んで字のごとく、本当にわかりやすいテキスト構成になっています。

英検2級をこれから勉強する、英検2級を受験するけどまだ高校生ではない方に本当におすすめなので是非手に取って勉強してみましょう!

引き続き英語に関する情報を配信していきます!

それではまた次回!