MARI BLOG

Don't worry, be happy✨

【留学】日本を出発する前にしておいきたい英語の勉強法!

こんにちは。まりです。

コロナも少しは落ち着いて、海外留学する人も少しずつ増えてきています。

(もちろんコロナ対策は引き続き必須です!)

今回は留学する前、まだ日本にいる間に準備しておきたいこと〜英会話編〜ということでお話していきたいと思います。

日常英会話に慣れておこう!

留学こそ日常英会話に慣れておくべきでしょう。ちょっとしたことでもいいので自分自身のこと、自分の家族のことホームタウン、趣味などなど…

日本人の傾向として自分のことを話すことがあまり得意でない方が多いかなと思います。

 

「自分のホームタウンとか、趣味のこと話せって言われても困る…。」

 

と感じることが多いと思いますが、こう言ったことは質問されるしプレゼンしなさいと言われるので準備しておきましょう!

ここに一例を載せておくので参考にしてください!

  • I'm Mari.
  • I'm a social worker, but I'm taking the paid leaves to study English.
  • My hometown is Kanagawa, in the south of Tokyo.
  • There is a US military base. When I was young, I used to visit there with my mother.
  • I like playing the piano, the guitar and going to karaoke.

自分のことをある程度自己紹介できるようになると自信もつくので是非用意してみてくださいね。

洋画、海外ドラマで使える英語フレーズを用意しておこう!

わたしは海外ドラマで英語勉強推奨派です!

是非NetFlixなどでお気に入りの海外ドラマを見つけて使える表現を用意しておきましょう。

こういった表現はなかなか学校の教科書には載っていないことが多いです。

  • It seem so.
  • I'm like...
  • You know?
  • This made me day.
  • I mean...

これらは海外ドラマなどで使われている一部の表現ですが、また別記事で便利な英語フレーズをご紹介しますね!

過去記事はこちら↓↓↓

marischool.hatenadiary.com

 

 

日本でできる英語の勉強をしておきましょう!

さて英語である程度自己紹介できるような準備をして、海外ドラマなどを使って使えそうな英語フレーズを集めて、もう1つおすすめの英語の勉強法があります。

それは英文法と英単語の勉強です。

英会話の練習もした方がよいと思いますが、留学すると文法の勉強する時間はあまりありません。

留学するとリスニングしたりスピーキングしたり、この2つのスキルがぐんぐん伸びていきます。このスキルをより伸ばすためにも、文法はある程度勉強をしておいて、英単語も1冊終わらせておきましょう。

 

わたしもヨガ留学にハワイにいきたいですね!

(遊びに行きたいだけ!?笑)

 

引き続き英語学習に関する情報を配信していきます。

それではまた次回!