MARI BLOG

Don't worry, be happy✨

【英検】SCBTは毎週土日開催なので気軽に受験できる!申し込み方法も簡単!

こんにちは。まりです。

先日英検SCBTを受験してきましたー!

パチパチパチ。

生徒には「SCBT受けなさい」と言っているわりには自分自身がSCBTを受けたことがない昭和人間なのです。今までの英検は全て対面。てへ。

会社員を辞めてかなり自由な時間が出来たのでやっとSCBTを受けることができて良かったー泣

英検SCBT公式ページはこちら↓↓↓

www.eiken.or.jp

今回の記事ではまず英検SCBTの受験申込方法をお話していきます。

それではLet's go!

英検SCBTにはまず英ナビを申し込もう!

英検を受けている人ならもうすでに英ナビのことはお分かりかと思いますが、まずは「英ナビ」に申し込ましょう。

ちょっとした会員のようなものです。

本会場英検もSCBT英検も英ナビ会員になれば以降の手続きが全部スムーズになります。

 

あとは個人情報、受けたい受験級、受けたい受験会場などをどんどん入力していくことになります。

顔写真のデータが必要です!

英検本会場と違って申し込み時に本人の顔写真が必要です。しかもデータで。

ちょっと面倒くさいなーと思ってわたしはTwitterアイコンなどで愛用しているこちらの写真を添付しました↓↓↓

これで通るのかなー…と思いきや、通りましたw

 

証明写真のデータは写真屋さんでも街中にある証明写真ボックスでもデータでもらえることは結構多いので、これを機に1個くらいは持っておこうかな…(←たぶんやらないw)

 

受験料支払いはコンビニ支払い、クレジットカードなど

英検SCBTの受験支払い方法は便利なコンビニ支払い、もしくはクレジットカードなどです。

さらっとクレカで支払うのもOK、お近くのコンビニなどで支払うのもOKということでライフスタイルに合わせてという感じですね。

ここはさらっとクレカで申し込みました。

申し込むとすぐに確認メールが来ますので、詳細を確認しておきましょう。

 

開催日程はほぼ毎週土日!座席には限りがあるよ!

英検SCBTはほぼ毎週土日に開催しています。

もちろん都道府県と開催会場によりますが、本会場英検より豊富な日程が選べるので3級から準1級受験の方は是非利用していただきたいですね。

ただSCBTはブースでテストを受験するので座席には限りがあります。

結構な勢いですぐに座席はなくなっていくので大学受験などで英検利用したい方は早めに予約しておいた方が良いです。

受験表はハガキではありません!1週間前に自分で印刷!

なんと英検SCBTの受験表はハガキでは来ません。

受験日の約1週間くらい前にサイトにアクセスしてPDF受験表を自分で印刷します!

詳細をちゃんと読んでなくて「あれ、受験日1週間前なのに受験表が来ねーなー。」と呑気に待っていたのはわたしです←アホw

 

もしプリンターがご自宅になければコンビニなどでプリントアウトできます。

ちなみにわたしはセブンイレブンでプリントアウトしました。

セブンの複合機ってきれいに印刷してくれるので気に入っています。

 

 

 

ということで今回は英検SCBTの受験の流れに関してご説明させていただきました。

いかがでしたでしょうか。

次回は実際に受験した当日の流れに関して記事を書きます!

お楽しみに!

(ちなみに受験当日はちゃんとテンパりましたw 無事受験終了しましたがw)

過去記事はこちら↓↓↓

marischool.hatenadiary.com