MARI BLOG

Don't worry, be happy✨

【英会話】社会人向け!スキマ時間に1人で英会話の勉強する方法!

こんにちは。まりです。

少しずつ海外旅行に行く人が増え始めてきましたね!

海外出張だけではなく家族旅行でハワイやグアムなど行くというパターンも増えてきて、羨ましい限りです。笑

私のオンライン英会話レッスンも「今度海外旅行に行くので、オンラインレッスンお願いします!」というお問合せが少しずつ増えてきました。

www.street-academy.com

そこで今回はオンライン英会話をもちろんおすすめですが、スキマ時間に1人でできる英会話の勉強法をお伝えいたします!

 

 

 

英字新聞を音読する!

これは私の知り合いのネイティブスピーカーの先生が実際に行っているレッスン方法なのですが、ネット記事でも新聞記事でも良いので英字新聞を音読する!ということです。

英字新聞の音読のメリットはこちら↓↓↓

  • もちろん1人でできる
  • ネットなら無料でできる(サブスク版もあるけど)
  • 新聞記事なら書き込んだで勉強できる
  • 知らない単語に出会える

と、知り合いのネイティブスピーカーはおっしゃるのです。(お前の意見じゃないんかい!笑い)

できれば自分のレベルに合った英文記事が良いでしょう。

私が普段からお薦めしているのが、やはりNHK WORLD ENGLISHです。

国内のニュースが書かれているので記事内容もイメージしやすいです。

www3.nhk.or.jp

 

 

 

分からない単語は辞書で調べる!英英辞書で調べる!

さて英文記事でも良いのですが、何かしら英語の勉強をしていると分からない英単語に出逢いますよね?

分からない英単語に出会ったら英英辞書で調べましょう!

英英辞書を買う必要はないです。(買ってもいいけど。笑)

ネット上に私が普段使っている英英辞書があります。

それがこちら↓↓↓

www.ldoceonline.com

例えば"interesting"という単語をロングマンの英英辞典で調べるとします。

するとこんな感じで出てきます↓↓↓

 

英単語を英語で調べることによってその単語の理解度を深めます。

もちろん反対語、例文、実際の音声もついているので語彙も自然と広がります。

これは私が大学生の時に行っていた勉強法です。

そしてこれも当時の教授に薦められた勉強法です。(お前の案じゃないのか!笑)

 

YouTube, NetFlixを英語で聞く!

このブログで何度もお薦めしている方法ですがやはりYouTubeやNetFlixのコンテンツを英語音声で聞くことですね!

過去記事でもいくつかお薦めしています。

marischool.hatenadiary.com

 

私が最近ハマっている英語学習系YouTubeチャンネルはこちら↓↓↓


www.youtube.com

 StudyInさんの英語チャンネルですね!

女性の方のみっちゃんはアメリカに10年住んでいた帰国子女!

ネイティブ感覚を丁寧に日本語で教えてくれるから納得感があります。

 

ということで今回は社会人向け!スキマ時間に1人で英会話の勉強をする方法をお伝えいたしました。

いかがでしたでしょうか!?

わたしもYouTubeやInstagramなので英語学習に関する情報を配信していきます。

それではまた次回!