MARI BLOG

Don't worry, be happy✨

【英検】社会人が英検1級に挑戦!時間を有効活用して合格を目指す!

こんにちは。まりです。

英検1級の勉強を再開しています。

今回は私が実際に取り組んでいる学習法やおすすめの教材について詳しく紹介します。

英検1級は難易度が高いですが、ポイントを押さえれば効率的に対策できます!

1人の英語講師として高みを目指します!頑張るぞ😃

英検公式サイトはこちら↓↓↓

www.eiken.or.jp

★英検1級の特徴と難易度

・試験内容はリーディング、ライティング、リスニング、スピーキングの4技能を試されるテストになっています。

日常英語を超えたアカデミックな内容が求められます。

社会問題や時事ニュースに関する英語力も問われるため、単語力と読解力が必須です。

英検1級の一次試験の合格率が約10%前後、2次試験の合格率が約60%前後と言われています。

このことから英検1級は非常に難易度が高く、合格するためには高度な英語力と十分な準備が必要なのは明らかですよね。

 

★実際に行っている勉強法

(1)単語対策

使用している教材はパス単英検1級!

これが1番親しみやすいです。たくさんの英単語帳が販売されていますがとりあえずの1冊はこれでいいでしょう。

頻出単語が網羅されているので、初めて英検1級を勉強する方にも最適です。

パス単を使って1日10〜20単語ずつ覚えるようにしています。

英語学習は繰り返しが大切です。

1回覚えるだけでは定着しないので、ノートやアプリなどを活用して定期的に復習することがポイントです。

①アプリを活用する

単語帳を持ち歩くのが難しい場合は、アプリを活用しましょう。

・Anki:フラッシュカード形式でスキマ時間に学習!

・mikan:試験に特化した単語を効率よく覚えらえる!

②単語を文脈で覚える

・単語を文やフレーズの中で覚えることで、意味や使い方をイメージしやすくなります。

例)oblivious(気づいていない)→ She was oblivious to the fact that she was being watched.

③視覚的に記憶する

・イメージやストーリーを活用すると、単語が記憶に残りやすくなります。

例)serendipity(思いがけない幸運)→幸運な出来事の写真やエピソードを関連付ける。

 

 

(2)リーディング対策

①過去問を活用

・過去問を解いて出題傾向を把握しましょう。

・時間を計り、本番同様の練習をする。

・解き終わったら間違えた箇所を徹底的に復習。

・過去問集「英検1級過去6回全問題集」は必購入↓↓↓

・過去問題は必ず購入して3周解くようにしています。

どうせ内容は覚えていないので3周解くくらいがちょうどいいです。

②速読の練習

・長文に慣れるために日常的に英語を読む習慣をつけましょう。

・おすすめ素材:

・英字新聞(The Economist, The New York Times)

・難易度の高い英文記事(BBC, News, NPR)

BBC公式ホームページはこちら↓↓↓

www.bbc.com

③トピック別の知識を増やす

・英検1級では政治、経済、環境、科学など多岐にわたるトピックが扱われます。

・The Economistなどを読むことで関連知識を蓄積させましょう。

The Economist公式ホームページはこちら↓↓↓

www.economist.com

(3)ライティング対策

英検1級のライティング対策には、論理的な構成と高得点を取れるテンプレートを身につけることが重要です!

 

英検1級のライティング(エッセイ)は、社会問題や時事的なテーマについて「自分の意見を述べる」形式なので、型を決めて反復練習をすれば高得点が安定するでしょう。

①ライティングの採点基準(4項目)

・内容(10点):設問にしっかり答えているk

・構成(10点):段落構成が明確で、論理的に展開されているか

・語彙(10点):高度な単語や表現を使えているか

・文法(10点):文法・構文が正解か

✅トータルで32点以上取れれば合格レベル!

→「内容」「構成」がしっかりしていれば、高度な英語力がなくても高得点が狙えます!

 

②テンプレート(高得点を取る型)

📝 【基本構成:Introduction → Body 3 → Conclusion】

• Introduction(序論)

• テーマについての一般論を述べる

• 自分の立場を明確にする

• 例:I strongly believe that … / I am convinced that …

• Body 1(理由①)

• 最も強い理由を述べる

• 具体例を入れる

• 例:One reason is that … For example, …

• Body 2(理由②)

• 2番目に強い理由を述べる

• 実例・統計を入れる

• 例:Another reason is … Studies have shown that …

• Body 3(理由③)

• 3つ目の理由(環境・経済・社会的影響など)

• 例:Furthermore, … This has led to …

• Conclusion(結論)

• 主張を再確認

• 未来への展望を述べる

• 例:For these reasons, I firmly believe that …

 

③例題&サンプルエッセイ

🌟 例題:「Should the government do more to address climate change?」

✍️ 解答例の構成

• Introduction:

• “Climate change is one of the most pressing issues today. I strongly believe that the government should take more action to address this problem.”

• Body 1 (理由①: 環境への影響)

• “One reason is that climate change leads to severe natural disasters, such as hurricanes and wildfires. For example, in recent years, Japan has experienced record-breaking typhoons.”

• Body 2 (理由②: 経済への影響)

• “Another reason is that climate change negatively affects the economy. According to a recent study, agricultural losses due to rising temperatures have increased significantly.”

• Body 3 (理由③: 国際的な責任)

• “Furthermore, as a developed country, Japan has a responsibility to lead the fight against climate change. Many countries have already implemented stricter environmental policies.”

• Conclusion:

• “For these reasons, I strongly believe that the government should take more measures to combat climate change.”

 

④効果的な学習法

(1) テンプレを活用しながら書く練習

 

📌 過去問や予想問題を10本書いてみる(最初は構成を重視)

📌 時間を測って本番形式で練習(40分以内を目標)

📌 書いたものを見直し、同じ表現を減らす(語彙を増やす)

 

(2) 「賛成・反対」のパターンを覚える

 

📌 どんなテーマでも「賛成・反対」両方の立場で書けるようにする

📌 よく使うフレーズをストックする(以下の表現を活用)

 

便利フレーズ 意味

It is undeniable that … 〜は否定できない

One compelling reason is … 説得力のある理由の一つは

According to a recent study, … 最近の研究によると

This trend has led to … この傾向は〜につながっている

In conclusion, … 結論として

 

(3) 他の人のライティングを読む

 

📌 過去の英検1級合格者のエッセイを読んで表現を盗む

📌 英字新聞の社説(Editorial)を読んで論理展開を学ぶ

 

⑤まずやるべきこと

✅ ① テンプレに慣れる(賛成・反対の構成を作れるように)

✅ ② 過去問3本分を実際に書いてみる(40分以内で)

✅ ③ 自分のエッセイをチェックし、語彙・文法を強化

 

英検1級のライティングは、「しっかり型にハマれば高得点を狙いやすい」から、まずはテンプレを使って書いてみるのがベスト!🔥

ココナラなどを活用して添削してくれる先生を見つけましょう。

ココナラ

↑↑↑URLはこちら

 

 

(4)リスニング対策

英検1級のリスニング対策では、音声の細部まで理解するスキルと、速いスピードに慣れることが重要です。

以下に効果的な勉強法をまとめました!

①アカデミックなリスニング素材に慣れる。

英検1級では、学術的な話題(環境問題、科学、経済など)が多く出題されます。

以下の素材でリスニングの幅を広げましょう。

・ポッドキャスト:

 ・BBC Global News Podcast

 ・NPR(National Public Radio)

・YouTubeチャンネル:

 ・TED Talks(とくに化学や社会問題に関するもの)

・ニュースサイト:

 ・BBC, The Economist, Reuters

 

英検1級のリスニングは、講義形式・討論・ニュースの要約が多いから、実践的なリスニング力をつけることが大事!

 

② リスニングで高得点を取るコツ

✅ ① メモを取りながら聞く練習(キーワードを記録する)

✅ ② 1.2〜1.5倍速でニュースを聞いて慣れる(TOEFLも視野に入れるなら必須)

✅ ③ 3回聞く戦略(精聴・ディクテーション・シャドーイング)

✅ ④ 会話の「主張」を意識する(話者が何を言いたいのか)

 

③ 具体的な学習法

✅ ① TED Talks や BBC News で1日1本リスニング

📌 最初は字幕なし → 2回目は英語字幕で確認 → 3回目はシャドーイング

📌 テーマは「政治」「環境」「経済」など、英検に出そうなものを選ぶ

 

✅ ② リスニング問題を「精聴(ディクテーション)」する

📌 TOEFL / BBCの音声を1分ずつ止めて、書き取る練習

📌 正しい英文を見ながら再度リスニングすることで、語彙・文法の感覚を鍛える

 

✅ ③ 「要約」を自分で作る(アウトプット重視)

📌 1分のニュースを聞いた後、「3行で要約する」練習をする

📌 Listening → Writingを組み合わせることで、内容をしっかり理解できる

 

③まずやるべきこと

📌 The Economist や TED Talks で「宇宙開発」のニュースを聞いてみる

📌 1分間のニュースを聞いて「3行で要約する」練習をする

📌 BBC News の1.2倍速で「聞き取れる範囲」を広げる

 

リスニングは、毎日15〜20分でもいいから、集中して聞く時間を作ると確実に伸びる!

TOEFLも考えているなら、講義系のリスニング(TED, NPR)も取り入れるとベスト!

 

 

 

 

(5)スピーキング対策

英検1級のスピーキング(面接)対策は、型を覚えて練習すれば、安定して高得点を狙えます。

 

✅ 試験の流れ

1. トピックを1つ選ぶ(5つの中から1つを選択)

2. 1分間でスピーチ準備

3. 2分間でスピーチ(Introduction → 2-3個の理由 → Conclusion)

4. 質問に答える(試験官とディスカッション)

 

スピーチとディスカッションの両方をしっかり準備すれば、得点が安定するよ!

 

① 高得点を取るためのコツ

✅ ① テンプレートを使って構成を固定する

📌 Introduction(序論): 質問を言い換えながら自分の意見を述べる

📌 Body(本論): 2〜3個の理由を述べる(1つは具体例)

📌 Conclusion(結論): まとめて主張を再確認

 

🎤 テンプレ例

 

Introduction

“I strongly believe that [トピック] is beneficial / harmful for society.”

 

Body 1 (理由1)

“One reason is that [理由1]. For example, [具体例].”

 

Body 2 (理由2)

“Another reason is that [理由2]. Many studies suggest that [データや傾向].”

 

Conclusion

“For these reasons, I firmly believe that [主張を再確認].”

 

このテンプレに沿って、色んなトピックで練習すれば、スピーチがスムーズになります。

 

②トピック別の考え方

英検1級のスピーキングでは**「社会問題」「経済」「環境」「テクノロジー」**のトピックが多い!

 

例題:「Should governments spend more money on space exploration?」

📝 スピーチ構成例

 

Introduction:

“I believe that governments should spend more on space exploration because it benefits science and technology.”

 

Body 1:

“One reason is that space research leads to technological advancements. For example, many medical and engineering innovations originated from space programs.”

 

Body 2:

“Another reason is that it inspires future generations. Many young people study STEM subjects because of space exploration.”

 

Conclusion:

“For these reasons, I strongly believe that investing in space research is beneficial.”

 

✅ トピックごとに「使い回せる理由」をストックしておくと、どんな問題にも対応しやすいです。

 

③ ディスカッション(Q&A対策)

試験官の質問に対して、即答できるように「汎用フレーズ」をストックしましょう。

 

✅ 質問の種類

📌 賛成・反対を問う質問

→ “I strongly agree because…” / “I partly agree, but…”

 

📌 意見を求める質問

→ “In my opinion, the most important factor is…”

 

📌 未来についての質問

→ “In the future, I believe that…”

 

📌 反論を問う質問

→ “Some people argue that… but I believe…”

 

④効果的な練習法

✅ ① 1日1つのトピックで2分間スピーチ

📌 録音して自分の発音・スムーズさをチェック

 

✅ ② 過去問や予想問題で即答練習

📌 質問を読んだらすぐに答える練習(制限時間30秒)

 

✅ ③ AIスピーキングツール or シャドーイング練習

📌 「TED Talks」や「BBC News」をシャドーイングで練習

📌 AIスピーキングツール(SpeakNow, ELSA Speakなど)を活用

 

⑤まずやるべきこと

📌 過去問のトピックを10個選んでスピーチを作る

📌 毎日1つ録音して練習(発音・流暢さを意識)

📌 ディスカッションのよくある質問を覚える

 

スピーキングは「話す量」が大事だから、1日1つのトピックで2分間話す練習を続ければ、確実にスコアが上がります。

 

 

 

★英検を実際に勉強して感じていること

社会人が勉強時間を確保するのは簡単ではありませんが、時間の使い方を工夫し、効率よく勉強することで両立は可能です。

言語なのでできれば毎日コツコツ勉強して英語そのものに慣れておきたいものですが、社会人フルタイムキャリアウーマンしていると時間をして、人より1.5倍くらい頑張って勉強して合格したいと思っています。

毎日単語帳を持ち歩いて1日10〜20個覚えるように頑張ります!

 

 

【ライフ】2025年の抱負!?アラフォーサラリーウーマンが頑張りたいこと3点!

こんにちは。まりです。

2025年が始まりました!どんだけ私はブログをサボっているのでしょうか笑

2025年こそガチって運営していきたいと思います。

おかげさまで体重がグッと減りまして49キロになりました笑

約15キロ減に成功いたしまして人間で本気出せば何でもできるんですね。でもその本気を出すのもモチベーションで全て決まるなと痛感しております。

今回の記事は2025年はこんな1年にしたい!という内容でござます。

①英検1級にチャレンジ!

今の仕事にもだいぶ慣れてきたので今年は英検1級にチャレンジしようと思います。

ということでやはり朝活が大事になってきますね〜。

夜とか休日はお酒飲んでしまうので。。(←飲むなw)

買いだめしている予想問題集をコツコツ解いて年内中、できれば2025年度第1回の受験で合格を目指します。

英検は英単語をいかに覚えるかが勝負だと思うので、改めて単語覚え頑張らないと。頑張るぞ〜。

英検の勉強法は大人しく旺文社のテキストを購入して丁寧に勉強するしかありません。

他の教材に手を出すのは意味がないと思います。

いわゆる過去問を購入してこれを3周解くしかないですね。

頑張ります!

 

 

 

②料理を頑張る!自炊する!

おかげさまで15キロのダイエットに成功しました〜。

ダイエットに成功した要因はズバリ食べない!

全く健康的なダイエットではないんですけどねえ。。

でもちゃんと食べないとちゃんと痩せます。

(でも途中メンタルはボロボロになったので全くおすすめしません。)

一方で自炊をだいぶするようになりました。

食べなくなるとですね、コンビニ弁当がしょっぱくなるんですよ。

そうするとだんだん「自分で自炊したほうが美味しいかも。。」って思えるようになるんですねー笑

 

忙しい毎日でも簡単で美味しい自炊を心がけています。

まずは朝食から!

結構わたくし頑張ってるほうですよね?笑

 

しかも自炊ってストレス発散になるんですよ!

自分が創作するって本当に楽しいです。近くに24時間開いてるスーパーもあるし、何ならネットスーパーもあるし活用しまくるぞ♡

 

③副業を頑張る!

ブログとスタエフをコツコツ頑張ります笑

もうこれしかないので余計なことはしません。

YouTube運営とかしようかなと思ったのですが顔出しはできないし動画編集する時間もないのでブログ✖️スタエフをガチります。

年収約550万円のサラリーウーマン、副業も頑張りたです本当に。

本業を中心に休日は朝活を通して副業で成功させるためにはどうしたら良いか。。

 

まずはブログ✖️スタエフの更新頻度を上げていきます。これしかない。これを毎日コツコツですね。

 

そして今の会社でキャリアを積むのか、はたまた独立するのか。。ガチで悩んでいます。

2025年で40歳になるのでこの年は大きな一年になりそうです!

 

ダイエットに成功して毎日コツコツ頑張ることに少し自信がついているのでこの調子で頑張るぞ〜😃

 

みなさんも2025年の抱負は決まりましたか??今年一年も一緒に頑張っていきましょう🎵

 

\前回記事はこちら〜/

marischool.hatenadiary.com

 

 

 

【夜活】お風呂入ってイソップのシャンプー&リンスでリラックス!身体がスッキリ!

こんにちは。まりです。

前回は「朝活のすゝめ」という記事を書きました。

朝活をすることで朝早く起きることが習慣化してきました。

ここ最近は決まって同じ時間帯に起きれるようになりましたし、会社にもだいぶ余裕を持って出勤しています。

\前回記事はこちら〜/

marischool.hatenadiary.com

今回は「夜活のすゝめ」という記事を書こうと思います!

いや!やましい意味ではありません!スキンケアとか健康のためにナイトルーティンということです!

(だったら最初からそう言え笑)

一日お疲れ様でしたということで身体も心もリセットして明日に向けてまた頑張りたいものですね!

①なるべくお風呂に入る!

いや毎日朝シャンはしてますよ!

朝シャンはしてるんですけど、毎日お風呂に入れてるかというと少し微妙です。忙しいですしね。

でも先日あまりにも汗をかきすぎて仕事終わりにお風呂に入ったんですよ。

これがマジでぐっすり眠れる!

翌朝浮腫んでない!

…夜お風呂に入る文化、これは重要です。ありがとう、ニッポン。

ちなみに毎日お風呂入って、毎日朝シャンしてるとマジで髪の毛が痛むので毎日お風呂ではなくて2、3日に1回はお風呂の方がいいです。(と、最近気がつきました)

 

 

 

②シャンプー&リンスはイソップがおすすめ★

これはね〜

ちょっとお高いんですけどね〜

イソップのシャンプー&リンスが激おすすめなんですよ〜

香りがおすすめなんですよ。

香りもいいですし髪質も改善されます。

ドラッグストアで売っているシャンプー&リンスってあるじゃないですか。

あれって香りはいいけど髪はゴワゴワするとか、髪質改善されるんだけど匂いがなくてつまらないとか、そういうのいっぱいあるじゃないですか。

(いやディスるつもりはないです!ないですよ!)

イソップは今まで出会ったシャンプー&リンスの中でベストアンサーですね。

激烈おすすめなのでお試しあれ★

 

 

 

③寝る前に簡単なストレッチ&筋トレを!

わたくし64キロくらいあったんですけど最近56キロくらいまで痩せたんですよ笑

いろいろダイエットにチャレンジしているんですがそのうちの1つが

寝る前の簡単なストレッチ&筋トレです。

特にお風呂入った後の筋トレはマジで身体がスッキリします。

腹筋とかあんまり頑張れないので(笑)足パカ系筋トレを頑張っています。

こういった感じの足パカ筋トレ↓↓↓


www.youtube.com

マジで全人類これやった方がいいですよ笑

体力もつくし、痩せれるし、身体スッキリするし一石三鳥くらいあるんじゃないんですかねえ。

 

ということで最近頑張っている

「夜活のすゝめ!」健全編でした〜笑

みんなでヘルシーに頑張りましょう笑

 

 

 

【朝活】朝活のすゝめ!「朝活はやった方がいい」ではない!「やるべき行為」である!

こんにちは。まりです。

朝活にかなり大成功しているまりです。

働いてる業界上、一般の人よりやや遅く起きるまりですがそれでも

毎朝7:00に必ず起きるようになりました。

朝起きて何をしているかと言うと…???

①朝活のすゝめ!ブログを書く!

もちろん朝活で何をしているかと言うと

ブログを書いてます。

つまり副業ですね。

私のブログは雑記ブログです。まあ英語に関する記事は特化ブログかもしれませんが最近アップしているのは完全に雑記ブログですよね。

雑記ブログというか最近風に言うなら

ジャーナル化してます。

(ちょっと言い方がフリーランスっぽいですよね笑)

 

でもブログを通しながら自分のことを記事化する、コンテンツ化するっていつうのはZ世代の波に乗れてるなと思うんです。

 

朝を無駄にぐだぐだした時間を使うなら少し早く起きてブログを書いて、なんならちょっと収益化できた方がいいですね。

 

\WordPressのブログ運営もおすすめよ〜/

 

②朝活のすゝめ!本を読む!

みなさん、本を読みましょう。

インプットめちゃくちゃ大事です。

「いやあまりさん…何の本を読んだらいいか分かりません。」

と悩んでいるそこあなた。

とりあえず本屋さんに行きましょう。

おすすめはスタバと一緒にあるTSUTAYAです。

なぜなら??ズバリおしゃれだからです笑

スタバとかTSUTAYA行くだけで仕事できる雰囲気になりますし、意識高い系の中に入ることができるし、刺激がもらえます。

ちょっとしょうもないこと言ってるかもしれないですが、本当にそうなんです。

 

本題に戻りますが、そう言った本屋さんに行って本棚に並んでいる本を見てください。

その中に「あ、ちょっと興味あるな。」とか「ちょっとこれ気になるな。」という本が出てくるはずです。

それらを手にとって買って読んでみましょう。

 

私は沖縄旅行が控えているので沖縄のトラベルブック買いました笑

みなさん、一旦こういうのでいいんですよ。こういったところからちょっとずつビジネス本とかに手を出せばいんです。

 

 

 

 

③朝活のすゝめ!勉強をする!

自分の専門分野、もしくは資格の勉強しましょう。

私の場合はTOEIC、英検、大学受験の過去問、高校受験の過去問などを解いています。

これはもう自己研鑽です。

ブログを書いて収益化とは話が異なるかもしれませんが、間接的に自分への投資になりますよね。

私は一時期スタディサプリENGLISHに大変お世話になっていました笑

リクルートさんのスタサプは格安のお値段で神授業が見られるので大変おすすめですよ笑

\スタサプおすすめよ〜/

 

 

ということで朝活のすゝめでございました!いかがでしたでしょうか。

あとプラスアルファで言うと朝活vlogとかみるのもいいですよ。最近は朝活vlogをアップしている方が多いので参考にしながら朝活をされるといいです。

さあみんなで意識高い素敵な人材になりましょう笑

 

\おすすめ動画〜/


www.youtube.com

 

 

 

【旅行】2024夏休みに沖縄に行くよー1人で行くよーエアトリで予約したよ

こんにちは。まりです。

2024年の夏休みは!1人で!

沖縄に行ってきます!!!パチパチパチパチ〜

1人で行ってきます。1人で行ってきます。1人で行ってきます。

(※なんで3回言った?笑)

アラフォーサラリーウーマンは自分探しに1人で沖縄に行ってきます。

今更自分探しかよ!という質問は受け付けないです。ええやん。何歳になっても自分探しってしたよね★

勢いとノリでエアトリで沖縄旅行を予約しました★

もうね勢いとノリで予約しました★

会社に出勤中、しかもバスに乗っている間に爆速で予約しました。

私が海外、国内問わず旅行の予約をするときはエアトリを使っています↓↓↓

国内航空券+ホテル代もろもろ込みで合計金額90,350円なり★

まあ1人だし友達とか家族とかとギャーギャー騒がず飛行機もホテルも自分の好みで即決しました。

 

行きも帰りも大変お世話になっているANAさん!

マイルが貯まるのが楽しみですね。

今のところ国内旅行はほとんどANAさんを使っている気がする。

羽田から那覇空港へのチケットを買いました。

羽田空港での買い物も楽しみ〜羽田空港好きすぎる。

 

沖縄旅行をあみしぃさんの動画で予習してるよ

初めていく沖縄なので今めちゃくちゃ予習しています。

特に予習で参考にしている動画が石井亜美さんの動画です♡


www.youtube.com

めちゃくちゃ可愛くて参考になる〜😍😍😍

あみしぃさんは年下だけどYouTuberとしてもとても大成功されていて尊敬する働き女性のうちの1人です。

わたしは会社員としても成功したいのですが、副業も頑張って自分のビジネスも確立したいと思っているのでいつも動画見させていただいております。

 

今回の沖縄旅行はお買い物を楽しんだりカフェに行ったり優雅な沖縄旅行にしたいと思っています。

余力があったらプールにもいきたいなあ。

 

 

 

沖縄旅行に向けてボディもお金もダイエットモード入ります

最近私7キロ痩せたんですよ笑

ということで沖縄旅行に向けてもう5キロ痩せたいので一日中1食モードを頑張ります😂

あと沖縄でお金を使いたいので旅行までのお金もダイエットモード?

ちょい貯金モードに入りたいと思います。

すぐね…散財するからね…

よし!副業頑張るぞ!!!

 

ということでエアトリを使って国内旅行を予約しましたー参考にしてねーん

たくさん写真撮るぞ!!!笑

 

\過去記事はこちら〜/

marischool.hatenadiary.com

 

 

【楽天】忙しくてすぎて買い物に行けない!楽天で爆買い中サラリーウーマン

こんにちは。まりです。

アラフォー年収600万円くらい、ガッツリサラリーウーマンしてます。

みなさんいかがお過ごしですか?笑

わたくしは昼下がりからビールを飲みながらせこせこと副業をしています。副業と言ってもブログ運営をのらりくらりしているだけですけど。

さて平日は本業でクソ忙しく、休日は副業しているわたくしですが忙しすぎて買い物に行けません。買い物に行けなさすぎた結果、楽天でちょくちょく買い物ぐせがつきました😀

夏暑すぎる!さらさらカットソー

私は関東圏に住んでいるんですけど、夏はマジで暑いです。

きっと沖縄より暑いです。

(あ、今度沖縄行くので、沖縄旅行ブログもアップしますね♡)

というわけで似たようなカットソーをたくさん買ってみました。

春物だと暑くて汗ばんでオフィス着いたころにはシャワー浴びた感じになるくらいなので、サラサラのカットソーがいいですね。

 

アップルウォッチバンド!夏に買い足す〜

実は最近アップルウォッチを購入したんですよ。

(実は2つ目のアップルウォッチ。1こ目の方はメルカリで売ってしまいました。)

なので可愛いアップルウォッチバンドを検索中。

ビジネスシーンでも使えて仕事できるサラリーウーマンを演出したいので色味があるものとかチェーンバンドを購入予定です。

やっぱり仕事できる人は腕もと綺麗にしておいた方がいいわよ!

特に営業ウーマンは見た目キラキラにしておいた方が購入してくれるお客さんが増えるってもんですよ

 

 

さっしーのカラコンおすすめですよ

カラコンを愛用してるんですけど元AKB48の指原莉乃さんプロデュースのカラコンを愛用してます。

アラフォーウーマンがさっしーのブランドを愛用してるってもしかしら一瞬イケてないかもしれないですが価格帯も安いですし、いかんせん私が貧乏な時から使っていたので愛用しています。

結構頻度高く新しいカラコンも販売してるので飽きずに楽しんでいます❤️

最近私がハマっているのはルチルドロップとクリスタルブームです。

気分に合わせて使い分けてます。

 

はい!ということでサラリーウーマンの最近のお買い物事情でした〜。

引き続きブログを書いていきますね。

今後もよろしくお願いいたします😀

 

\過去記事はこんな感じ〜/

そういえば7キロくらい痩せました笑

marischool.hatenadiary.com

 

 

 

【副業】どうせすぐに成果出ないんだからブログはコツコツ運営しておけ!

こんにちは。まりです。

 

今は副業としてブログを運営しています。

本当に自分の気ままに運営しているので大きな収益は出ていません。

が、実は収益が全くのゼロ、というわけでもありません。

細々ーと収益がポツポツ出ているようなイメージになります。

(まあだからもっと本気出せばちゃんと収益出るんだろうな。はは。)

 

今回は副業としても趣味としてでもいいからブログやっておけ、というお話をしていきます。

 

ブログは資産になる。そして自分に収益として(いつか)返ってくる。

ちなみに私がブログを始めたのは2016年でした。

(今考えると約8年前か…感慨深いですなあ)

当時引っ越しを機に正社員として勤務していた会社を辞めて、いわゆる契約社員として違う会社に入社したのですが、

給料がめちゃくちゃ

低かったんですよ!

まあ勤務時間も少ないし、色々他のこともチャレンジしようかなと思っていたのですが、それでも手元に入るお金が少なくて

「スキマ時間に稼げる仕事」

みたいな感じでネットで検索したのがブログだったんでしょうね。

 

そこでエーハチ登録してみたり、WordPressにチャレンジしてみたり本当に色々やってみました。

まあ収益もありましたよ?

\とりあえず困った時のエーハチはこちら〜/

 

毎日コツコツやってればもっと収益は得られたのでしょうが、いかんせん初期のブログ運営って時給換算するとう○こみたいなお値段じゃないですか。

当時めちゃくちゃ貧乏だったので

「これならバイトした方が早いや。」

と思ってブログ運営は諦めました。

 

自分に合うスタイルでブログ運営をする

なんかもこれが結構大事でございまして、SNSやYouTubeでブログ系のインフルエンサーの話を信じ込んでブログ運営をするのも初期段階で必要なステップなんですけど、結局は

自分がやりたいようにブログを運営する

これがメンタルヘルス上1番いいんですよ。

収益化したい、お金を稼ぎたいなら最初は確実に稼げる方法を選んだ方がいいと思います。

ある意味サラリーマンという選択肢は確実に稼げる選択肢のうちの1つですよね?

(まークソみたいな会社アホほどあるんでそこら辺はまた別の話ですが)

 

 

どうしても生きている以上お金を稼いで税金を納めないといけないので、まずはお金を稼ぐ主軸を獲得すること。これが1番大事。

で、次に先輩ブロガーの話を聞いて自分に合ったスタイルでブログを運営して、それでちょっと収益が出たらええやん、続けたらええやん、ということです。

 

ブログをコツコツ続けてると自分に返ってくるよ〜

これね、本当なんですよ笑

でもね、ものすんごーーーーーーーーく時間がかかるんです。

特に私みたいなサラリーマン✖️ブロガーみたいな1日8時間(以上)働いてる人間は1日1ブログなんて無理です。

いや実際に行動にうつせてる人もいますよ?

すごいと思いますよ?

でもね、私、無理でした★

だから今すぐの収益を求めているのではなく、毎日コツコツ、ブログを書いておいて、この先ゆるっと収益が出たらいいなーぐらいの温度感で運営しているんです。

(本業もちゃんと忙しいしね★)

 

さあ日本人よ!資産形成しようぜ!

海外かぶれしてる私ですが外国人の友人が少しいます。

外国ニキの話を聞いてると

「資産形成しないと不安」

という声が返ってきます。

 

日本って良くも悪くも生きる上で良い国なんですよね。

国民健康保険の制度があるから医療費は3割支払いでいいんですよね?

一応国民年金の制度もあるでしょ?

(機能してるかどうかは知らんけど)

介護保険も支払わないといけないし、逆にその支援ももらえるし?

あと生活保護もありますよね?

こういうのを社会保障と言いますが、充実してるんだと思うんです、外国と比べて。

 

だから生きる上で資産に対する意識はあまりないですよね。

学校では教えてくれないし。

大学の経済学とかで出てくるのかな?

まあそんな感じじゃないですか。

 

自分の資産を育てて増やす、この機能を果たしているのがブログだと思うんです。

ただすぐには成果は出ないので長い時間をかけて資産形成しましょうよって話。

 

  • ダイエット
  • スキンケア
  • 資産形成

 

全部時間をかけて成果を出してやりましょうぜ★

 

最後話が壮大になりましたが今回のブログ記事はこんな感じで!

 

それではまた次回〜( ・∇・)

 

\こんな記事書いてるよーん♪/

marischool.hatenadiary.com

 

【ライフ】素敵なアラフォーになるためにダイエット!まずは禁酒だ!

こんにちは。まりです。

 

素敵なアラフォーになるべく

ダイエットを決意したまりです。

プラス、健康的な生活、健康的な体型が欲しいというのも本音ですかね。

(もうねアラフォーになるとですね、見た目のキラキラを手に入れるのに努力が必要なんですよ泣)

1日ストロングゼロ3本飲むのを辞めた

「てゆうか1日ストロングゼロ3本も飲んでたんかい!」

というツッコミありがとうございます。

飲んでました。はい。

幸か不幸か私はお酒が強いのです。

ちょっとした居酒屋のお酒では全く酔いません。

ストロングゼロも3本目くらいにならないと酔いません。

ちなみにストロングゼロってこういうやつ↓(購入をおすすめしているわけではありません笑)

 

こういうのをちゃんと毎日飲んでたら太りました( ・∇・)

 

ちなみにパッと見が太るというよりかは、典型的なビール腹になりました。

「え、妊娠してるの?」ぐらいお腹がぼよーんと出てくるのです。

 

で、このストロングゼロを飲むことを辞めました!

 

ちょっとすごくないですか?

酒好きからしてみれば、お酒を卒業するってなかなかの拷問ですよ。

なので自分の中でルールを確立しました。

 

  1. ストロングゼロの代わりにノンアルビールを飲む
  2. 飲み会は誘われたらいく
  3. 飲みたくなったらお風呂に入る

今のところこれでスロゼロ禁止が続いています。

 

ストロングゼロを代わりにノンアルビールを家では飲むようにしています。

こういうやつ↓↓↓

 

最近のノンアルビールって凄くて飲んだ瞬間は

「わあ、ビール飲んでるみたい!」

って本当に思うんですよ。

 

でもアルコールではないのですぐに

「あれでも気分は良くならないなあ。」

って気づくのです。(←ただのアル中)

 

まあそれでもストロングゼロを飲んで太って体型崩すより、ノンアルビールを飲んで酔わずにスッキリするならノンアル飲んだ方がいいな、という気持ちの方が今のところは勝ってます。(頑張れ自分)

 

飲み会には誘われたら行く!

これはもう行くしかない笑

ストロングゼロを毎日諦めてるので、飲み会には参加させてくれよという独自ルールです。

飲み会、楽しいですしね。

ダイエットの最大の敵はストレスだという言葉を信じて飲み会には参加させていただきます。

 

その飲み会でも一応飲み物には気をつけてビールの量を減らしてハイボールを飲むようにしています。うーむ、これでダイエットが成功して欲しい。

 

 

お酒が飲みたくなったらお風呂に入る

なんでお酒が飲みたいかっていうと結局はストレス解散なんですよ。

なのでストレス解散のために大好きなストロングゼロを辞めて

お風呂に入るようにしました。

お風呂に入ったらその後はストレッチや筋トレなどをするようにしています。

まりなさんの動画が本当におすすめ❤️


www.youtube.com

 

ちなみに今体重は63キロです。

身長は155センチくらい。

さらにちなみに見た目は普通なんですけど、隠れ肥満らしくお腹やお尻がやばたんです。

今月末までには一旦59キロにはなりたいので今日も健康的にダイエット頑張りまーす。

 

\こういう記事書いてまーす♪/

marischool.hatenadiary.com

 

【美容】2024年5月に購入したスキンケア商品など紹介するよ♪

こんにちは。まりです。

 

5月ゴールデンウィークに買い足したスキンケア商品を今回はご紹介いたします★

ちゃんとアラフォーなのでスキンケアにはかなり気をつけていますが、逆に20代や30代前半の時によりもお肌の調子がいいので、スキンケア投資はして損はないと思っています♪

①【ロクシタン】プレシャーズエッセンシャルフェイスウォーター

化粧水はいくつか購入しているのですが、バシャバシャお肌に浸す要員として使っているのがロクシタンの化粧水です。

店舗で購入したら4000円くらいだったかな?

プチプラではないのでややお高めですが、ハイブランドスキンケアよりかはお手頃価格なのでリピ買いしています♪

 

ロクシタンって香りが本当に好きなんですよね〜♪

原産国はフランスだそうですが、やはり海外かぶれている私にとっては最高のアイテムです♪

 

↓↓↓購入品だよん♪

 

②【ロクシタン】ハンドソープ300mlヴァーベナ

次に購入したのはハンドソープです♪

スキンケア商品ではない??

かもしれないですが、仕事から夜遅く帰ってきた時に良い香りするハンドソープで手を洗うとハッピーになれると人生の途中で気が付いてからは購入するようになりました笑

 

ハンドソープで言うとロクシタンもおすすめですがTHREE(スリー)のハンドソープもかなりおすすめですよ♪

誕生日プレゼントで一度もらったことがあるのですがめちゃくちゃ良い香りがします♪

 

 

③【SHIRO】ホワイトリリーボディコロン

これはSHIRO丸ビル店で購入しました♪

 

SHIRO最高ー♪

 

ハイブランド系の香水が苦手な人もSHIROのボディコロンやボディミストならとっつきやすいと思います♪

シャネルやディオールなどちょっと苦手かも〜

という人にはSHIROのコロンから身につけてみてください♪

あ、ちなみにお手頃価格です❤️

 

 

ということで今回はアラフォーキャリア女子が最近買い足したスキンケア商品などなどをご紹介させていただきました!

 

それではまた次回〜( ・∇・)

 

\こういう記事書いてます♪/

marischool.hatenadiary.com

 

 

【副業】女性におすすめ!月1万以上稼げるwebライターで在宅ワーク★

こんにちは。まりです。

今回は主婦でも稼げる副業のご紹介していきます。

それはズバリ…

★Webライターです★

Webライティングはそれこそ本当に誰でもどこでも出来る副業なので主婦の皆様、バリバリキャリアウーマンの女性におすすめです。

実際に私もちょこちょこwebライティングのお仕事はしてきたのでちょっとしたお小遣い稼ぎになっていました。

f:id:marieng:20220119160832j:plain

 

①スキマ時間でできる!webライター!

ちょっとしたスキマ時間でお金を稼ぎたい!と思うタイミングってありますよね。

私なんかしょっちゅうあります笑

私はフルタイムキャリアウーマン、バリバリで働いているのですが在宅やカフェなのでwebライティングの副業をコツコツ取り組んでいます。

Webライティングであれば家でも出来るし、大好きなカフェ(スタバとかスタバとかスタバとか笑)でお仕事ができるのです。

 

お仕事に出てしまうと1日24時間ありますが、その中でも時間が制約されてしまいますよね。

ご結婚されて家庭があって旦那さんや子供の行事で休みたい時もありますが、なかなか休みにくい、休みが取りにくい、上司に掛け合うのが面倒くさい、といったことがありますよね。

そんな時こそ在宅でできるwebライターはマジでおすすめ★

 

 

②クラウドワークス、ランサーズ、ココナラに登録しよう!

クラウドソーシングというサービスにまずは登録しましょう。

ここでは記事作成などの仕事を探して受注することができます。

単価は1文字0.1円から2円まで様々ありますが、まずは「このテーマなら記事が書けそう!」という案件を探して受注しましょう。

まずは仕事を探して受注してみる!

仕事を探すときはなんでもかんでも選べばいいってもんじゃない!

苦手な分野を選ぶのは辞めましょう。

知識が浅い案件を選ぶと調べることに時間がかかってしまいます。

時間をかかえて調べて記事を書くとなると「時給100円とかかい!」という悲惨な結果になってしまいます。

 

③クライアント様と仲良くなりましょう!

Webライターの条件としてコミュニケーション能力要必須だと思っています。

え、コミュニケーション能力…自信ないんですけど…

安心してください!

面白いことを言え、と言っているわけではありません。

社会人として報告、連絡、相談を滞りなくすれば良いのです。

分からないことはちゃんと「分からない」と言えばいいです市、逆にちゃんと報告してくれるとクライアント様もきちんと指導してくれます。

Webライターの醍醐味はクライアント様と二人三脚で一つの作品を完成させることです。

でも難しいことではありません。ライティングは誰にでもできるので大丈夫です!

 

まとめ

世の中にはたくさんの仕事があります。コンビニや飲食などのパートもありますが、webライターという在宅ワークもあるのでぜひチャレンジしてみてください。

それではまた次回!