MARI BLOG

Don't worry, be happy✨

【教育】「学校給食いる?問題」アベプラを見て思ったこと

こんにちは。まりです。

小学校で英語専科の講師として週に何回か勤務しています。

そこで思うこと。それはズバリ…

給食って美味しい!です笑

アベプラを見て学校給食問題に関して思うこと。

私は学校給食に大賛成です。

やはり共働き家庭が多いのでお金を払ってでもお昼ご飯は学校で給食を食べてもらいたい、と思うのではないでしょうか。

 

また個人的な感想ですが、小学校で英語専科の講師をして私自身も給食を食べているのですが、これがめちゃくちゃ美味しい!笑

 

栄養士さんの努力をとても感じます。

私の料理の下手を痛感します笑

 

栄養バランスもきちんと考えられているので、学校給食にはとても大賛成です。

 

 

アベプラにて問題として挙げられていたこと「どうして一緒に同じ物を食べる?」

なるほど。そういえばどうして一緒に同じ物を食べないといけないのか??

 

私は英語講師として知っている知識を一部と言うと、海外の給食はカフェテリアやバイキング形式のところもあります。

これは宗教上の理由で、この家庭ではこの食べ物を食べることができない、あの過程ではあの食べ物を食べることができない、ということがあるのでカフェテリアが主流の国もあります。

 

日本では集団生活、社会性を学校内で育むためには「みんなで一緒に同じ物を食べる」という学校給食というスタイルがマッチしてるのではないでしょうか。

 

皆さんは学校給食に関してどう思いますか??

今後はカフェテリア形式、もしくはデリバリー形式なども導入して、子供たちが自分でお昼ご飯を選ぶ力も養った方がいいでしょうか?

 

食育に関しても学んでいきたいです!↓↓↓