MARI BLOG

Don't worry, be happy✨

【教育】対面授業vsオンライン授業、どちらがおすすめ?

こんにちは。教育アドバイザーのまりこです。

今回は塾選びに関するお話をしていきたいと思います。

主なテーマは対面授業vsオンライン授業です。

コロナ禍を経験した私たちは対面授業の良さもオンライン授業の良さもわかってきました。

ベストなのは併用することなのではないかなと思っていますがいかがでしょうか。

教育アドバイザーのまりこが語っていきたいと思います。それでは参りましょう!

①ベストは対面!生徒のモチベ管理は対面でないと講師はできないし分からない。

やはり対面で授業を行うことによって生徒のモチベーションが高いのか低いのか、今この単元への理解度が高いのか低いのかが分かります。

特に小学生、中学生は自分の気持ちを上手に伝えることはできません。成長途中ですからね。

彼らは言葉以外の何かで気持ちを周囲の大人に伝えようとします。

例えば、表情、しぐさ、ちょっとした言葉などです。

 

勉強を習慣づける、成績を上げるという目標を達成するためには勉強だけすれば良いわけではありません。

 

コミュニケーションを取りながらモチベを上げていくことが重要になってきます。こういう観点で考えると、やはり対面授業がベストなのです。

 

②オンライン授業は自宅から受講できるから安心!

オンライン授業の最大のメリットって自宅から受講できるので送迎が必要ないですよね。

これかなり大きなメリットだと思います。

また私もオンライン英会話とかオンライン英検対策レッスンとかしたことありますが、全国各地から授業を受け持つことができます。

東京にいるあの素敵な先生の授業を受けたいけど地方にいるか無理。。

なんていう悩みもオンライン授業なら解消できちゃうわけです。

 

ある程度受講したい科目が決まってて、でも送迎ができない。。

といった理由がある場合はオンライン授業はおすすめです。

 

個人的には英会話レッスンこそオンライン授業でいいんじゃないかとも思ってます。

英会話って結局英語ネイティブスピーカーと話して上達するものだと思うんです。ただその英語ネイティブスピーカーと対面で出合うって結構無理じゃね?てかお金めっちゃかかるじゃん?ってことなんですよね。

 

③対面授業とオンライン授業どちらにもメリットありです。どの科目を上達させたいかで考えてもいいかもね。

どちらにもメリットは当然あります。

あ、ちなみにまりこは対面授業推しです。それだけは伝えておきたい。

 

教育は学びの場です。

コミュニケーションを通して人は成長していきます。

オンラインは一つのツールであり上手に活用する、が正解だと思っています。

常に学びの姿勢を忘れず、様々な情報をインプットして上手に生きていきたいものです。

 

\過去記事はこちら↓↓↓

marischool.hatenadiary.com

 

\最近購入した文房具♪