MARI BLOG

Don't worry, be happy✨

【仕事】年収550万円のキャリアウーマンって悪くないよね?

こんにちは。まりです。

 

ゆるふわブロガーまりです。

このブログもよく生き残っているなと思っています笑

引き続きチリツモで運営していこうと思っているのでよろしくお願いいたします。

\過去記事はこちら↓↓↓

marischool.hatenadiary.com

 

 

①年収550万円くらいのキャリアウーマン?

2023年は年収で言うと550万円くらいのキャリアウーマンをしていました。

教育業界にいるのですが、教務も行いながら営業も行うというようなポジションですね。最近では営業をしていることが多く、それに伴い手当や報奨金もついてくるようなシステムです。

 

女性で会社員で年収550万円って悪くないですよね。

インターネット調査によると年収500万円以上の女性は全体の約10%だそうです。

 

年収500万円以上の女性の主な職業はこちら↓↓↓ 

  • 弁護士(約750万円)
  • 公認会計士(約600万円)
  • 経営コンサルタント(約600万円)
  • 営業職(約600万円)
  • プログラマー・エンジニア(約500万円)

専門性が高い職業もあれば営業職でも年収500万円以上は見込めるので頑張り次第やタイミングが良ければ女性もバリバリ働ける世の中ですかね。

 

ただみんながみな会社員として500万円以上稼げるわけではありません。

30代女性の平均年収は約370万円だと言われています。私も昔は年収350万円の時代もありました。今思えばよく生活できたなと思っています。

実家で暮らしていたのであまり苦しい思いはしてこなかったんでしょうね。

でも贅沢をした記憶もないのでやはり年収300万円くらいだと苦しいですし、一人暮らしもできません。

②年収500万円以上は辛い…

とは言っても年収500万円以上になってはみましたが、かなり大変でした。

残業は多いし、手当をいただけるプロジェクトにもいくつか入りましたけど、その代わり自由な時間はほぼありませんでした。

一日自分のために使える時間が本当になかったなあ…

これが今のところ1番辛く2024年の働き方は現在再検討中です。

 

\転職検討中!?おすすめサイトはこちら↓↓↓

今のポジションでお金を稼ぐことや誰かに何かを依頼して仕事を回すことの大変さも学びました。

ズバリ、マネジメント力ですね。

マネジメントに関してはまた別記事で書こうかなと思っていますが、やはり自分はプレーヤー気質が高いのかなとも思っています。。

 

③女性に必要なのは自由な時間かもしれない

ただし大前提として自由な時間に使えるお金が必要だというです。

お金がないと何も出来ません。ただお金を稼ぐだけでは老けるだけです笑

この1年でだいぶ購入したい洋服や鞄、身につけたいアクセサリーは購入できました。

購入はできたけど、働きすぎて遊びには全く行けませんでした。

 

がむしゃらに働くことも大切?

きっとこのように思う瞬間もきっと来るでしょう。得たスキルや経験は必ず財産になります。

がむしゃらに働きつつ、自分のライフスタイルを確立できるようにしていきたいものです。

 

\キャリアウーマンが最近購入したアイテムはこちら↓↓↓