MARI BLOG

Don't worry, be happy✨

【英検5級】英語で曜日や月を歌でしか覚えてないんだけど、それで大丈夫??

こんにちは。まりです。

英検5級レッスンをオンラインで行っています♪

先日保護者の方からいただいたご質問をブログでシェアしたいと思います。

さてその質問は…

「曜日や月(1月など)とか歌で覚えているのですが、それでも大丈夫でしょうか???」

なるほどー!

テストで1月Januaryが出題されたらいいですけど、12月Decemberまで辿り着くの時間がかかりますもんね!笑

\1月から12月まで英語って言ってみよう♪/


www.youtube.com

英語の曜日や月は歌で覚えていただいて大丈夫です!

わたしの経験上小学生くらいまでは英語の曜日や月は歌で覚えていますので、それで十分です!

逆に歌で覚えてくれていたら一生忘れないので、指導側としてはありがたいです。

 

「いやそれだと12月だったらDecemberまで辿り着くのに時間がかかるのですが…。」

 

た、確かに。笑

 

12月がテストに主題されたら12月まで数える(?)まで時間がかかりますよね。

歌など活用して1月から12月まで日頃から英語で言えるように、言う速度、思い出す速度を上げる方を練習しましょう。

単発で覚えらえるようになるにはやはり論理的に語学を学習するようになる10歳以上、もしくは中学生くらいからです。

 

できるだけご家庭内で英語の曜日や月を歌で歌う習慣を身につけておきましょう。

世の中YouTubeでたくさんのマテリアルがあるので是非たくさん使って見てください。


www.youtube.com

英検5級、曜日も月もどちらも出題されます!

英検5級は曜日も月もどちらも出題されます。

なんならReadingもListeningどちらも出題されています。

 

<Reading>

  • 2021-1→曜日
  • 2020-3→月
  • 2020-2→曜日
  • 2020-1→月

<Listening>

  • 2021-2→月
  • 2021−1→曜日
  • などなど

とこのようにざっと過去6回問題集を調べただけでもほぼ全部の回で出題されていますので、今後もちゃんと出題されることがわかります。

 

つまり英検5級を受験するなら英語で月も曜日も聞けるし読めるようにならないといけません。

家庭でも出来る英検5級の勉強法をYouTubeであげているのでそちらも参考にしてください。

youtu.be

英検5級を受験して英語に自信をつけよう!

わたしも数多くの英検5級講座を行ってきましたが、英検5級といえど受験して合格すると自信に繋がります!

お子さんだって英語を読むっていうことは難しいことです。

それをなんとか乗り越えて頑張って合格したものってとても嬉しいですよね。

少しでも英語が得意になりたい!というお子さんは是非英検5級にチャレンジしてみてください。

ちなみにテキストなどで勉強したい方はまず単語を覚えることから始めてください。

いきなり過去問から勉強すると多分辛いです。笑

イラストなどがふんだんに使われている単語のテキストがおすすめですよ♪

↓↓↓こちらの旺文社さんのテキストがカラフルで、イラストも可愛いのでお子さんも取り組みやすいです♪